カラスの理論一度本で読んでみたい気もする
(理解できるかは別の話)
@Saki ゲームスキルのよもやまとか
上達のメソッドとか?
@shroud
モンハン、アーマード・コア、fpsどれが分かりやすい?
@Saki その中だとアーマードコア
(ただいま時間がないので夜にオナシャス)
アーマードコア上達方法
@shroud
大前提、全項目のパラメータの読み方理解して全パーツの大まかな性能頭に叩き込む
機体を組む前
ランクマだとtop100の機体構成が見れるから流行りのフレームや武装の傾向チェック
武装(戦法)の決め方
攻める場合
逃げる相手に追いつくAB速度確保、装甲ライン(実弾武器の跳弾ライン)の調整、引く相手に対しての補助兵装確保(ミサイル、オービット)
引く場合
地上で引く、空中も絡める加味武装を選ぶ、AP有利取るため先手を取れる武装を最低限用意する、おおよその近距離兵装に射程勝ち出来る武装で固める
機体の組み方
大まかなフレーム(頭部、コア、腕、足)と内装(ブースタ、ジェネレータ、FCS)決める→軸となる武装決める→補助兵装決める→負荷に合わせてフレームと内装調整
仮組したらNPCで試し撃ち、使用感確かめる→対戦へ
アーマードコア上達方法
@shroud
対人編、上達法なので負け試合想定
問題点洗い出し
まず死に武装が無いか確認(ミサイルほぼ使わなかった、ライフルの射程に敵が入らなかった等)
地形を有効活用出来ていたか
攻める必要のない場面で攻めて無いか
機体相性が致命的に悪くなかったか
攻めで負けた場合
相手に追いつけない→地形を絡める、機体重量軽くしてAB速度確保、逃げを抑制する武装(10連ミサイル、プラズマミサイル等)の搭載
引きで負けた場合
相手を寄せない衝撃値の高い武装に変更する、機体重量を軽くするor寄られる前提で装甲や盾を盛る、地形戦を仕掛ける
機体を調整して再度対戦
基本はこの繰り返しになる
@shroud
何について?