@shroud
大前提、全項目のパラメータの読み方理解して全パーツの大まかな性能頭に叩き込む
機体を組む前
ランクマだとtop100の機体構成が見れるから流行りのフレームや武装の傾向チェック
武装(戦法)の決め方
攻める場合
逃げる相手に追いつくAB速度確保、装甲ライン(実弾武器の跳弾ライン)の調整、引く相手に対しての補助兵装確保(ミサイル、オービット)
引く場合
地上で引く、空中も絡める加味武装を選ぶ、AP有利取るため先手を取れる武装を最低限用意する、おおよその近距離兵装に射程勝ち出来る武装で固める
機体の組み方
大まかなフレーム(頭部、コア、腕、足)と内装(ブースタ、ジェネレータ、FCS)決める→軸となる武装決める→補助兵装決める→負荷に合わせてフレームと内装調整
仮組したらNPCで試し撃ち、使用感確かめる→対戦へ