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3…恋愛や依頼を含む街の住人との交流
4…冒険・戦闘・農業
5…結婚と子供

まとめると結局これ

「農業せずに何するんだよ」という人にも大事な農業の厚遇

一方で「いやルーンファクトリーと牧場物語の差は戦闘でしょ」という人にも大きな差、戦闘要素の拡張

でも「ぼくものはヒロインがかわいいのが一番大事だろう」という人には大きな差

3から4で劣化したものは
・ヒロインの数
・各ヒロインとの会話のパターン数
・釣り
・モンスター周りのUI
・依頼・サブイベ周り

と挙げてみるとわりと多いけど、逆にそれ以外はだいたい改善してる

こうして要素を洗ってみると、5で他の全シリーズより良かったなって部分まじで結婚後の会話パターンと子供のバリエーションしかない

5にもリヴィアとかいた気がしたけどメインへの絡み具合で考えるとセルザが最強

3にもモニカなど結婚できないバグは多かったけど、4のセルザはシリーズ最強クラスの結婚できないバグ

1と2 台風は困るよね
3 台風がダンジョンの畑にも来る、1日2台風来ることがあるなど、台風最強ゲーム
4 台風を遠ざけるオーダーができるようになり、ヴァリアブル水和剤も登場し台風最弱ゲーム。「無力のリンゴ」も相まって、むしろ「台風を近づける」人まで登場
5 台風を遠ざけても予告なく台風が来ることがあるので、台風最弱じゃないゲーム

戦闘ではダンジョンが春夏秋冬+ラスダンの5つじゃなくなりボスも豊富に取り揃えられてるのもあって、やっぱり戦闘の完成度は4が圧倒的なのだ

あと「季節の畑」の近くにワープできるから一番季節の畑が使いやすかったのもこの4

ルーンファクトリー4の、3と大きく違う点 

・女性主人公が選べるようになり、ヒロイン候補が3の半分になってしまった
・過去最大の結婚できないバグ持ちが登場
・シリーズでは一番台風が雑魚い
・装備レシピの空き枠にアイテムを入れる「アレンジ」が登場し、武器・防具のカスタマイズの幅が100000倍くらい増えた
・オーダーで敵のレベルを上げまくれるので、↑の仕様と合わせてこっちのレベルが30000とかになってもまだ味がするレベルでやりこみができる

UIとかの完成も3
農業周りの完成度も4

というわけでこのへん合体して6にしてください

キャラや恋愛要素が完成してたのは3
戦闘関連のやりこみ要素が完成してたのは4
結婚生活が完成してたのは5

つまり子供が1人余るか、母親を置いていく

引継ぎがないから複数人見れないのがまず1つ、もう1つは子供3人までできるのに連れ歩けるのが3人までということ

ただ、子供要素が充実したゆえに逆に問題点もあって

2は2部主人公だから見た目固定、3はただの家具、4でやっと戦闘とかしてくれるけど見た目は固定 だったわけだし

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