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相手の攻撃バフが40%しかなかったとしたら、攻撃デバフが70%あったら攻撃は30%ダウンで済むが、相手のアビリティが前提としてそれを100%として考えると攻撃力は50%になっている
相手の攻撃バフが150%UPなら、72%で28%減
つまり、相手のバフがでかければでかいほどデバフの相対的な効果は薄れる

しかし攻撃デバフと決定的に違う点は、攻撃デバフと打ち消しあったときの効果量

いままで、敵は散々防御デバフしてきてたんだけどな

攻撃-防御が基本だから、防御が低い相手の防御を割合で減らしてもダメージは1%も増えない

防御デバフが通るには
・もともと防御力が高い敵である
・防御力をバフで上げない
必要がある

攻撃デバフがなぜ微妙なのかっていうのは相手の攻撃がバフかかると打ち消しあうから

昨日食べられなかったカツカレー食べる

コスモストーム 通常魔法
カード名の①②の効果は1ターンにいずれか1度のみ。
①自分フィールドに「花騎士チョコレートコスモス」が存在する場合に発動可能。相手モンスター全ての攻撃力を2000ダウンさせる。その後、相手は相手自身のフィールドに存在する攻撃力が0のモンスターをリリースしなければならない。
②このカードが墓地に存在する場合に発動できる。このカードを除外し、墓地の「どんがらがっしゃん蹴撃!」を1枚手札に戻す。

でちは適当にナワバリして寝るまでの時間を潰す

今日の晩御飯は冷凍チャーハンとハッシュポテトのチーズかけ

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マストドン(あふん)

マストドンあふんサーバーです。 フラワーナイトガールが好きなひとが集まる場となったらいいなと思って作りました。 誰かを攻撃する発言、キャラクターをディスる発言、および犯罪につながる発言はやめてください。