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ラウラギガ
予言者ジェス
予言者カティノ
鎮圧の使途サエリエス

でちが子供のころ使ってたデッキ
ラウラギガとかをひたすら並べてダイヤモンドカッター打つ
以上

遊戯王はライフを覚えないとならないし、ポケカはダメカンが必要という中で、それらを排したデュエマは本当に画期的だった

ポケモンカードとかで非常に多いのが、キッズが好きな伝説のポケモンを詰め込みまくっててエネルギーが足りず技が打てないので何もできずに負けるということ

「デッキのほかに必要なものがない」「土地がいらず、クリーチャーをマナ供給源としても使える」というのも、非常に画期的だった

いまさらポケモンを倒された側がサイドを取るみたいなルール変更はできないからな
ゲーム設計の時点でそれができていたデュエマは画期的だった

ポケモンカードだと「相手を倒すほど手札が増えて有利な側がより有利になっていた」からな
だから「N」とか「マーシャドー」とか「リセットスタンプ」とか、相手の手札をリセットするカードが数多く出た

そしてそれらがデュエマというゲームの特色でもあった
それら2つをまとめて封じるシールド焼却はあってはならなかったのだ

「追い込まれるほど手札が増えて逆転のチャンスが増える」「相手のターンでの干渉はシールドトリガーのみ」というのが当時のゲーム設計だったから

ゲームの否定という意味では、ボルメテウスサファイアドラゴンも否定してたなあ

広島とのセリーグ公式戦2戦目は紫亜の活躍により勝利

DL版の制約
容量を食う
別の本体に持っていくのが面倒
起動時にネットワークに繋がってないと起動させてくれない(複数本体使用時)

パケ版の制約
売れるが、満額で売るにはかさばるケースを保存しておかないとならない
パケ版ゲームからパケ版ゲームの切り替えにいちいちカートリッジ交換が必要

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マストドン(あふん)

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