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ブルプロは見た目的には良かったし現代ゆえのスライダーキャラクリも良かったけど、衣装差分と他システムがね

プレイヤー自身を着飾るにおいて、無駄にリアルっぽくせずアニメ系のポップな可愛さがあってっていうのがいいところで、そこに11年も続いたから地獄の服装数

ペット枠ならキャラの素体に合わせる制約ないからいくらでもかわいくできるからな
それだけだったら(若干リアル寄りになってるから方向性違うとはいえ)存在するMMOは他にもある

11年かけて作られ続けた無限の装備があるからな

シンさんが貼ってるのは全部ペット枠だからアレだけど、自分の操作するキャラをかわいくすることにかけてはおそらく未だに追いついたゲームは存在しないと断言できる

隔週で来るかわいい服装が、我慢してゲームマネーをクエストで集めときゃトレードでもらえるってのは、でかかったな

まあトレードできるのって悪い点ももちろんあるんだが

1回500円、10連5000円、天井無しとか今では信じられないガチャ内容だったけど

昔のMMOも衣装のガチャとか普通にあったんだけど、
・トレードで交換できた
・10回ガチャ1回すればほぼそろった
からそんな気にならんかったな

ガチのガチ勢ほど「それで浮いた時間で自分の強さを発揮したい」ので、経験値が1時間2倍になるやつとかもじゃぶじゃぶ買ってた

装備の強化で失敗すると装備失われるやつで強化が絶対成功したり強化に失敗しても装備消えないやつとか、どのMMOでも出てたし

まず初手ですぐ消えるか
次に第二新卒が残る2~3年で辞めるかどうか
次が中堅やベテランになる段階で辞める

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マストドン(あふん)

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