@Cyclamen_love 分からないのはどのあたりで?
@jettzt なんか魔法の達成値のペナルティとからへん
@Cyclamen_love ハードレザーは発動に必要な動作を妨げるから、金属鎧も同上の理由で、魔法の行使にペナルティが掛かる
具体的には行使判定の結果に-2とか-4とか。
ついでに、動作の必要ない魔法の妖精魔法はハードレザーペナはないけど、妖精が金属を嫌うから金属鎧だとペナが掛かる
@Cyclamen_love
・魔法を使うときは行使判定を行います
その時、魔力+出目が達成値になります(ペナはここに掛かる)
・魔法を受ける側はその魔法を受け入れるか抵抗するかを選びます
抵抗する場合、精神抵抗力+出目で抵抗値を算出します
・達成値≦抵抗値の場合、魔法は抵抗された場合の効果になります。
(基本的に、ダメージ系魔法はダメージ半減
デバフ系魔法は効果消滅)
@Cyclamen_love そういうこと。
だから味方に補助掛けるときは、1ゾロで失敗しないか確認するだけになる
なのでよくピンゾロチェックなどと呼ばれる
@jettzt ふむふむ、また一つ賢くなりましたわ
@jettzt ああ、なるほど
補助魔法は仮にペナかかっても成功さえすれば受け入れるを選択で自動成功ってことで合ってるでち?